九州ソロロングツーリング/ママ

<阿蘇国立公園・湯布院/狭霧台>

はじめてのロングツーリング。。。
大学の事務という仕事柄、
夏休みは自分の好きな時に
2週間とる事ができました。、
いつも9月にまとめて、土日を入れると
ドッと約20日間のお休みになります。
そんなわけで、
毎年私のロングツーリングは9月と決っていて、
9月といえば台風の季節(~_~)
この九州でも16泊の行程の内、
晴れたのはたったの4日間でした。

初めてのロングツーリングという事もあって、
この九州はアルバムに写真、コメント、
1日の走行距離、毎日の天気、
などなど細かく書いてあったので
今でもそれを見ると
当時の事がよく想い出されます。

九州を1周半走ってきました。

1日目 / 雨 走行距離 503、1km

雨の中スタート、厚木ICからひた高速を走り関ケ原の辺りは台風で大荒れ。強い雨と風で何度も高速の壁にぶち当たりそうになる。走っている最中、その当時はやっていた、”あみん”の「待つわ」を熱唱し続ける(爆)
この日は中学の担任だった先生が京都に引っ越していたので、そこでお世話になる。久しぶりの再開。

2日目 / 雨 走行距離 341、0km

京都からはまた雨の中のスタート。高速へ乗るが、まだ九州まで高速がつなっがていなくて、広島の三次IC近くのビジネスホテルに泊まる。
そして広島で話しかけられたトラックの運ちゃんはナント!同じ町内、寒川町、それもそのあとの住所も同じでご近所さんだったのには驚き。もちろん私もそのトラックのオジサンもその時が初対面。GXのナンバーが「相模」だったから話しかけて下さったそう(^.^)

3日目 / 晴れ 走行距離 352、0km

またも雨、いよいよ九州上陸耶馬溪にある山国屋Y.H に泊まる。
カウルのない250ccのバイクではやっぱり高速はきついなぁって実感。フル回転して頑張ってるって感じ。

4日目 / 晴れのち雨、 走行距離 260、4km

快晴ではないけどやっと晴れ?曇り。由布岳を見ながら走る湯布院辺り、阿蘇のやまなみハイウェイは気持ち良かったぁ。阿蘇の草千里は今まで見た事のない景色で感動。夕方高千穂に向かう途中、GXのライトが突然消え、どんどん暗くなる中泣きそうな思いで高千穂Y.H到着。泊まる。

5日目 / 雨、 走行距離 214、2km

同泊した若者達にライトを直してもらって高千穂峡めぐり。なぜか惹かれる。高千穂Y.Hに連泊。夜は高千穂神社に舞を見に行く。

6日目 / 雨、 走行距離 233、0km

日南海岸都井岬佐多岬指宿まで走る。どれも南の島という感じがしてお天気が良ければ楽園の雰囲気だったろうに。
指宿Y.Hに泊まる。

7日目 / 雨時々曇り、 走行距離 169、4km

桜島へ向かう。お天気が悪く雨に降られた上に桜島ではにも思いっきり降られ見る見るうちにバイクにボトボトと灰が。。。。(^^ゞでも貴重な経験でした。鹿児島へ西郷隆盛像に会いに。その後、霧島えびの高原へ。霧島高原Y.H泊。

8日目 / 雨、 走行距離 210、3km

くま川ライン下りをぼーっと見物。世界一の人吉のループ橋を走る。伊豆にもループ橋があったなぁと思いながらグルグルグルグルグルグルグルグル〜(^.^)
島原Y.H泊。

9日目 / 雨時々曇り、 走行距離 89、7km

島原城雲仙・賽の河原辺りを観光した後、長崎へ。平和公園大浦天主堂グラバー園など見学して長崎オランダ坂Y.H泊。アルバムの写真を見ると2日前の霧島高原Y.H、前日の島原Y,H、そしてきょうのオランダ坂Y,Hに全て私と写っているライダーの彼とは一緒に走った記憶がないような。。。多分コースが同じで偶然Y.Hが三泊とも一緒だったんだろうな、きっと。
それにしても毎回朝ユースで撮った記念写真を見てみると、初対面なのに、どれもこれも皆楽しそう。この頃知り合った人達と今でも年賀状などやり取りしてるなんて良く考えるとすごいナ。でも今ではそのユースもだいぶ変わってしまったという噂。。。ちょっぴり淋しい。

10日目 / 雨時々曇り、 走行距離 238、0km

台風で壊れた眼鏡橋を見て、平戸、唐津、虹の松原へ。虹の松原Y.H泊。

11日目 / 晴れ、 走行距離 335、8km

虹の松原の全景を見る為に鏡山に登る。そこでしばらくぼ〜っとする。
そのあと再び人吉のループ橋を通り、これまた再び霧島えびの高原へ。そして霧島高原Y,Hに舞い戻る。

12日目 / 雨、 走行距離 294、2km

また再び日南海岸からもう一度行きたかった高千穂峡へ。

13日目 / 雨、 走行距離 0km

台風19号の為に私含めて泊まっているみんな一歩も外へ出ず高千穂Y.Hで連泊。
でも楽しかったぁ〜。外の台風の騒ぎ以上に騒いでたような記憶が。。。

14日目 / 雨、 走行距離 0km

帰りは日向からフェリーで帰る事にする。フェリーは台風の為に欠航。また高千穂Y.Hに連泊する。
時折雨と風がやむので外へ出て歩いて高千穂の渓谷を見に出かける。

15日目 / 雨時々曇り、 走行距離 0km

フェリーは未だ欠航。また連泊。これで私は高千穂Y.H通算6泊目だ〜(@_@)
依然走行距離ゼロの日が続く。けどこんなのもたまにはいいもの、でした。この日も歩いて、もうすぐ廃線になる高千穂線の電車を見に行ったり、鉄橋を歩いたりしての〜んびり過ごす。

16日目 / 雨、 走行距離 86、1km

やっとフェリーが出る。この日の走行距離はフェリー乗り場のある日向までの90キロ足らず。
船の中で一緒だったライダーと話しも弾んで、翌日、川崎から途中まで一緒に走る事に決定。

17日目 / 晴れ、 走行距離 83、5km

昨夜7時に船が出港、午後の2時45分に川崎に到着。あとは寒川の自宅まで無事帰着。

走行距離 3410、7km

全費用 約102,000円

泊まる所も決めずに行き当たりばったり。
行く先々で沢山の出会いがあって、雨ばっかりだったけど、
とっても楽しかったツーリングでした。