身も心も道路も凍った『九州』ツーリング/ママ



今年は雪が早く、10月中旬から乗鞍は既に雪が沢山降っていて、ずっと冬景色。
今年は行けないんだろうか・・・11月に入ってから毎日天気予報とにらめっこ。
来週はもうスキー場オープン…
もう限界!
ありす号に積んでMHと私を雪のない松本でオーナーに下ろしてもらった。
MHで初めてのロングツーリング。


<大分港にて乗船待ち>

(2002年12月 5日〜12日 / 7泊8日)
走行距離 2155 km

12月5日(木) 走行距離244km 

ありす16:00発→松本→R19→恵那I .C→(中央自動車道・名神高速道路)→名神・多賀S.A泊

雪の世界から脱出です。乗鞍の気温はマイナス2℃。松本に下りて西へ向かえばどうにかなるでしょう(^^ゞ
かなり寒いけど松本には雪はありません。松本のガソリンスタンドでMHと私を下ろしてもらい、私はサラダ街道&裏道を使い、本山辺りで国道19号線に出ました。松本からすぐに高速に乗ればよかったのですが、とにかく走りたかったんです。
MHの納車、というかありす号で引き取りに行ったのが7月末。ラストランの為か狂人的な忙しさが既に始まっていて(引き取りはありすを休館にして行きました^_^;)それは10月末まで4ヶ月間続き、MHに乗るどころか、何ヶ月もMHはありす号に積まれたまま保管?されてました。
だからとにかく走りたくて走りたくて、行きはフェリーを使うなんて考えもしなかったです。走る事だけを考えるならフェリーを使えば夜寝てる間に翌朝には九州入りできて、その分九州をいっぱい走れるのにねぇ〜^_^;よくよく考えたらおバカですね。けどとにかく走りたかったんですっ。
下道も飽きてきたので、そろそろ高速に。恵那から乗りました。九州まで先は長いけど不思議と気が遠くならなかったです(笑)。走っているのが楽しくて楽しくて。やっぱり相当のおバカだと思います。明日九州入りする事を考えて多賀S.Aに泊まる事にしました。

12月6日(金) 走行距離625km 

多賀S.A泊→(名神高速・山陽自動車道・九州自動車道)→門司港I .C→門司港ホテル泊

よく走った一日。
MHのタンクの容量は8リッター。MHに乗る機会がほとんどなかっただけに、燃費も把握してなかったから、S.Aの各駅停車を覚悟してたけど、一つ飛ばしでイケました。でも二つ飛ばすと…^_^;
高速でのんびりでもなく飛ばす事もなくコンスタントに走ってリッター20は走りました。MHはタンクの容量が少ないだけで、燃費は悪くないというのがわかったので少し嬉しかったです。多賀S.Aを出発して先は長いと思ったので、無理する事なくマイペースに走って、給油と共に休憩して、思ったよりも疲れなかったです。というよりも…F3よりも全然楽で疲れないという事に感動してしまったのです。どこへ行ってもよく聞かれるのが「このポジションきつくないですか?」なんですが、F3とほとんど同じポジションは私にとっては全然苦にならず、むしろ余裕馬力というのはスゴイもんだと、今回長距離を走ってみて実感したくらいですから。

<関門海峡>

関門海峡を渡る頃には陽も暮れて真っ暗になってました。
←けど、関門橋はライトアップされていて、とってもきれいでした(わかりにくいですね)
門司港に「門司港レトロ」なるものがあるらしく、夜はライトアップされてキレイらしいので、宿を探してから門司港レトロを散策する事にしました。一日走った上に夜までフラフラ散策なんて我ながら元気だと思います。
いっぱい走ったのでちょっと贅沢して本日のお宿は門司港レトロ内にある「門司港ホテル」…シングルに空きがなくダブルで11,000円、一年に一回の贅沢だ、まっいっか(^^ゞ

部屋は7階、客室の目の前は港で関門橋も見えます。
さて夜の街を散策です。ライトアップされている門司港レトロきれいでした。夕食は港に面したカフェバーのようなお店に入りました。1階はイタリアンレストラン&カフェ。信州の寒さとは比べものにならないくらいあったかいので、外のテーブルで港を目の前にしてゆったりとお食事する事にしました。寒くないようにと毛布を2枚用意してくれました。他のお客さんは店内でお食事です。お料理を運んできてくれる度に寒くないかと心配してくれるので、「家の周りは雪だらけの長野から来たので全然大丈夫なんですよ、こっちはあったかいですね」と言うと、驚かれて、でも納得されたようでした。 とっても美味しかったです。
夜だったのでレトロな街を写真におさめる事ができなかったので、明日の朝、写真を撮る事にします。明日とあさっては雨のようなので、写真を撮ったあとは長崎のビジネスホテルにバイクをとめて長崎の街を歩こうと思います。

12月7日(土) 走行距離245km 所々

門司港ホテル→(九州自動車道)→福岡→(福岡都市高速)→築港I.C→博多市内→(バイパス・九州自動車道・長崎自動車道)→長崎多良見→(長崎バイパス)→長崎駅→長崎駅前のビジネスホテル泊

朝、小雨がぱらつく中、門司港レトロの写真を撮りました。


朝、レトロ街を改めて見て思いました。夜着いてよかった、と。夜の方が雰囲気もあってキレイだったから。もしこれが明るいうちに着いてたらそんなに感激しなかったかも、です。写真も撮った事だし、雲行きが怪しくなってきたので早々にココは引き上げてホテルをチェックアウト。

博多・一風堂

せっかく九州まで来たんだもの。長崎に行く前にラーメン大好き人間としてはカッパを着てない限りは立ち寄りたいでしょう〜博多!
市内の歩道にバイクをとめてブラブラと探す事10分、ありましたぁ〜時間は1時過ぎ、心配したけどお店の前に行列はナシ。
でもガラッと扉を開けたら狭い店内ビッシリと満席、しかもカウンター前の狭い通路に数人待ち。でも意外にも回転が早くすぐにカウンター席に座れました。本当は屋台が立ち並ぶ長浜ラーメンにも立ち寄りたかったのですが、実はココに来る前に高速のS.Aで長浜ラーメンを見つけ、それでさえ結構美味しく満足できたので長浜には行きませんでした。その分、一風堂はとても期待してきました。本日ラーメン2杯目。
だけど想像してたのとちょっと違った・・・けど美味しかったです。一風堂餃子も頂きました。これでまた一つ有名店をクリア(^^)v
カウンター席両隣後ろ前と人人人でラーメンの画像はさすがに撮れなかったです^_^;
オーダーしたのは「白丸元味\550」「半熟煮玉子\100」「博多一口餃子\400」ラーメンと比較すると餃子が高い(笑)有名な一風堂餃子だから??

博多では雨に降られず、カッパのお世話になる事もまだなくラッキーです。

この数年ずっとなかった雨のツーリング
MHでなかったら全然平気なんだけど…MHは雨に濡れるとメーターが突然壊れるという噂を聞いていたから。
気休めでもいい、念の為にメーターにシャワーキャップをかぶせて走りました。博多から再び高速に乗り、所々弱い雨だったり晴れたりちょっと強い雨だったりと忙しくお天気が変わり、それでもカッパを着る程でもなくそのまま走ります。途中のS.Aで休憩して出発しようとキーをONにすると888の表示が出て、更に全部の警告灯が点灯してしまい、しかもキーを抜いてもそれらが消えずにウンともスンともいわない状態に(>_<)もう泣きたい気分でした。土砂降りでなくそんな程度の雨だったのに、だけどやっぱり濡れた事にかわりないし、シャワーキャップの効果がなかったのか、それとも単なる接触不良?、よくわかりません私には。
何度かキーをON・OFF繰り返してたら元に戻りホッ。これが最初の症状

この事が少し気になりながら走っていると今度はオイルランプがつきっぱなしになりました。長崎約60km手前川登S.Aのガソリンスタンドに入ってオイルの量をみてもらうけど、ちゃんと入っている。。。
オーナーに電話すると、エンジンをかけてオイルの量を見て、と言われ、再度ガソリンスタンドの人にみてもらう。けど、ガクンと減った?動いたって事は、オイルはちゃんとまわってるし、充分入っている…何だろう…
シャワーキャップしたにも関わらず、隙間から水が入ってメーターがおかしくなったのか。オイルはちゃんと入っていてまわってもいるから大丈夫と思っていてもやっぱり不安。それでもそのまま取り敢えず走る。20kmくらい走っただろうか、オイルランプが消えた。けどやっぱりどこか不安。不安ながらもとにかく取り敢えずは走る、走る。不安ながらも無事に長崎に到着です。

長崎駅前にバイクをとめて、今日・明日のお宿を歩いて探す事にしました。というのは、、、長崎の街を二日間路面電車と歩きで観光する為、駅から近い&安い、それと一番重要だったのがバイク置き場。二日間バイクを置きっぱなしにしても安心できるところ、それに雨にあたらないところをこの目で確かめたかったのです。駐車場ナシだったり、有料だったり、屋根がなかったり、というビジネスホテルが多い中で見つかりました。それもほぼ駅前です。駐車場ではないけどフロントから見える正面玄関前は大きな屋根付きだったのです。そこへどうぞと言って下さいました。素泊まり税込み5800円
もう既に夕方だったので、シャワーを浴びて夜の長崎の街を散策です。夕食は取り敢えずラーメンはやめときました(笑)マップを片手に少しだけ路面電車に乗りました。便利ですね、路面電車。一駅一駅距離は短くても歩くと結構あるから、それとナント言ってもどこまででも一回利用100円。その安さと気軽さが利用しやすくてとってもいいです。行きと帰り利用したから本日の運賃は200円でした。

12月8日(日) 走行距離 0km 

長崎ビジホ→オートハウス・ATSU→平和公園→日本二十六聖人殉教地→眼鏡橋→出島→オランダ坂→大浦天主堂→グラバー園→稲佐山→長崎ビジホ泊

えっ!晴れ???
この3日間はお天気悪いはずだったのに。今日だって天気予報ではよくなかったのに、なぜか晴れてる…午前9時、長崎の街は晴れ。う〜ん複雑、だけど前回GX250で2週間ちょっと九州一周した時には長崎の街は観光しなかったから…まっいっか。今日は路面電車をフル活用して一日中歩こう!!
長崎駅で「路面電車一日乗車券」を500円で購入しました。だって一回利用100円で5回は絶対に乗るから(^^)v

長崎ではいろんな路面電車に出会えます。
中でも私の一番のお気に入りは「チキンラーメン」電車です。
それにしても街中を沢山の自動車やバス、沢山の路面電車でゴチャゴチャなのに、よく事故が起きないものだと感心してしまいます。ホントに凄い!

まずはきのうからの心配の種を少しでもなくそうと、ちょうど長崎市内にDUCATIの正規代理店があると聞いて行ってみる事にしました。MHはホテルに置いて取り敢えずは話しができれば、と。千歳町にある「オートハウス・ATSU」さんです。結果は心配ないだろうって事です。メーターがつきっぱなしとかいうのはドカにはありがちな事でそのまま乗っている人も結構いるとか。F3は雨の中走っても青空駐車しても全然平気だったから今回余計に不安になったけど、お話し聞いて少しホッとしました。心配なら明日にでもMHを持ち込んでみて、と言って下さいましたがこのまま様子を見る事にしました。
それより店内で驚くべきものを発見してしまいました。まだどっかにはあるんだろうなぁと思ってはいたけど、私と同じMH900eの新車でした(@_@。だけど近くのお客さんでなければ売らないそうです。遠くの人に売ってもアフターサービスできないし、よそのお店で買ったバイクを引き受けるバイク屋さんにも申し訳けない、と。って事は・・・・今こうしてあるって事はMHを探してる人、欲しい人がこの辺りにはいないって事???なんか複雑^_^;

さて観光です。

平和の泉

原爆落下中心地





平和公園を歩いていると心が痛みます。
水を求めて力尽きていった沢山の人々に水を捧げている平和の泉が何とも切なかったです。

日本二十六聖人殉教地


←秀吉に捕らえられたキリシタン26人が処刑された殉教の場所に記念碑が建ってます。小高い公園にあり淋しいところでした。

日本最古のアーチ形石橋で国の重要文化財に指定されています→
二十ウン年前にツーリングで来た時には台風で橋は壊れていました。

眼鏡橋

出島は…なんとなく造られた街という感じがして、サラッと見て引き上げました。

長崎ちゃんぽん・特上

長崎皿うどん/細麺・上

ホンモノのちゃんぽんを食べなきゃ!と、雑誌に掲載されている「ちゃんぽん四十四連発」の写真を見て、新地中華街にある創業50年を超える老舗の中国料理店「江山楼中華街本店」に決めました。
お昼にまずは長崎ちゃんぽんの特上\1500です(^^ゞ クリーミーでめちゃめちゃ美味しかったです。感動の美味しさでした、ホントに。
で、右の写真…夜もココにしようと決めて一日歩いて再び来店、今度は皿うどん/細麺の上\900です。これまた美味しかったですぅ〜。大好きなラーメンでさえ、こんなに感動した事はなく、まさかチャンポンでこんなに感動するとは思いもしませんでした。それくらい美味しかったんです。

大浦天主堂

グラバー園・西洋料理発祥の地

グラバー園・長崎くんち

稲佐山


日本三大夜景に数えられる稲佐山から見る長崎の夜景は、坂が多いという長崎の地理的条件によって立体的な夜景が見られ、正に1000万ドルの夜景です。
稲佐山山頂は標高330m。私が住んでいるところの5分の1、あったかいはずです。
展望台がある山頂へは長崎駅からバスで山麓付近の駅まで行き、そこからロープウェイスカイウェイと乗り継いで行きます。
展望台2階にあるレストランでは窓際の席に座り夜景を眺めながらコーヒーとケーキを頂きました(^^)すっごい満足。

という事で、路面電車は乗っては降りて歩き、乗っては降りて歩き、と、行ったり来たりしながら思う存分活用し、足が痛くなった程よく歩きましたぁ〜。結局今日一日雨が降るどころかいいお天気でした。。長崎の人や観光客の人達は皆寒い一日だと言ってとっても寒がっていたけど、私は暑くて暑くてジャケットを脱いで過ごしてました。きのうも今日も九州に入ってからは汗をかいてばかりいます。